早く起きると夜は眠くなる

私はどうも自立神経が乱れているようだ。 薬を飲んだりしながら、日々体調が悪いのに、仕事を理由に、よほど仕事が好きなのかからだのことは後回しにしてきた。 たまたま、友人が私の店を時々、手伝ってくれたことから、私のいい加減な生活を見かねた友人か…

飾るを見る

外出せず、人とも会わない日々は、 逆に、自分の 身をかざりたくなった。 特にアクセサリーをつけたくなった。 なぜだろうか。 服を着てお出掛け出来なくなったからか、 せめて、アクセサリーを着けている自分の手元を見て安心したいのか。 わからないけど、…

信じる

明けましておめでとうございます。 以下は、部下で悩んでいたときに書いたもので、多分半年くらい前の事だ。 部下は誤魔化す人だ。 真意はわからないが、あきらかな嘘をつく。 私とふたりの時に嘘をつく。 そして別のスタッフとの時にも嘘をつく。 なので、…

笑門来福

夫は自宅に帰省した。勿論 自宅も職場の掃除もせず。 30日から5日間休みらしいです。 腹も立つが、不思議といないでいてくれたが、自分の時間が持てて気持ち良くもある。 玄関を見ると、頼んだ正月飾りが珍しく、玄関に飾ってあり、笑門来福の正月飾りが。 …

恩師

わたしが 勝手に 恩師と思っている方に、先日久しぶりにお会いした。 その方は、ポドローグ(足病医)の専門家です。 雑誌か何かで そのポドローグの事を知り、 出張の度に、その先生にお会いし、治療中は、ずっと色々なお話を聞いていただいた。 その先生と…

余力は、最期に使うのよ。

お客様から、 あなたは、仕事をし過ぎ。 昼食も取らず、休まず仕事をしてるなんてありえない。 と、言われ、 そのお客様とは、長いお付き合いで、そのお客様のプライベートな事も聞いたりしていたので、 私も本当は休みたい。歯科治療に行く時間もなく、眼科…

夢と健康のバランス

幼い頃に、父の仕事関係の方が印刷関係という ことで、毎年写真のたくさん入った年間のスケ ジュール帳をいただいてました。まだ、私が小学生の頃です。 私はそこに載っている写真を見るのが、毎年楽しみで楽しみで。 ある年は、世界の七大秘境 ある年は、日…

ひとを虜にする

以前書いた事もあったかと思いますが、 近くのカウンター7人入ると、満席になるカフェは、いつもお客様がいる。 しかも、どのお客様もお客様とそのカフェの女性オーナーの関係が親しげなのです。 お客様の名前を覚えているのは、当然のこと、食べ物 の好みま…

リスタート

今年は思いきって海外出張に行きました。 介護で約10年間のブランクのParis出張です。 一緒に仕事している夫婦二人での出張です。 いつものスタッフをひとり残しての 約8日間の出張でした。 久々の出張に感動するかと思いきや、そこには感動以上の日常があり…

去年のブログが はてなブログから送られてきました。 『私も、なぜ仕事をしているのかを考えてみる。 良い物を提案したい。それを購入した方に喜んでもらいたい。そして、気持ち良くなってもらいたい。気持ち良くなるとモチベーションも上がる。服や物にはそ…

どっちもどっち

ショップ近くのランチに行った。 老舗の店が移転してきたそう。 和食の店なのでメニューは和食のランチにするべきだろうが、昼休みで30分位しか時間ないのでステーキ丼にした。 と、言うより、 店内はお客様がいなかったにもかかわらず、 店内のテーブル(4…

2時50分でいいですか?

ある映画館でのこと。 私は映画を観るまでの時間を その映画館内の二階で、珈琲を飲むのが好きで いつものように珈琲を飲んでいました。 すると 初めて映画館に来たのか、高齢の女性が、 タイトルの、「ボンジュール アンをください」 と、言いました。 時間…

人それぞれ

お節介な友人達と、 久しぶりの飲み会。 第二の人生をどうするか。 を、皆さんは考えているらしい。 ある程度の年齢になると、そうなのか。 ハワイに移住するとか、東京に店を出すとか。 終いには、 私の東京出張が多いことから、 東京にマンション購入すれ…

思った時が行動の時。

あの人にメールをしよう。 あそこに行こう。 あの本を買おう。 など、 いつか、いつか、と思っているうちにそのいつかは、来なかったり、 その時にしなかったために、会いたかった偶然の出会いを逃したりすることがある。 いつか いつか と、思うより 感じた…

言霊

朝ドラ『べっぴんさん』みてますか? 以前の 先輩から教育を受ける場面で 「表情、声のトーン、お辞儀、この3つであなたたちだけでなく、会社の印象が決まるんです」 と、言うシーン。 確かにそうだ! 「おおぜいのひとの努力と愛情を、店に立つ者が背負っ…

自己管理

店のお客様から聞いた話です。 お客様が体調を崩し入院された事を 『上司から、体調管理も自己管理のうち。なんて言われた。 けど、病気になることを、イチイチ言われるのは苦しい。』 と、いう内容でした。 事実、確かにイチイチ、そこまで言うか?と、言う…

がんばるタイム

職場で『がんばるタイム』をやることにしました。 大手企業が取り入れている方法で、 その『がんばるタイム』の時間帯は、上司も支持だしたり、話しかけたりせず、それぞれの仕事を、それぞれがするらしいです。 ウチは、ショップなので、その時間帯は、パソ…

リラックス

定期的に機嫌悪くなるスタッフに、どう対処するか、年末にもアップしましたが。 なかなか難しく 本人も悩んでいるようです。 一般的に、ストレスはどうやって解消するんでしょうね。 私は、本を読む。 映画を見る。 美味しいものを食べる。 かなり、煮詰まっ…

あけましておめでとうございます。

年明けから、色々と忙しくしてます。 絶対、病気などしないタイプの妹が、エアロビクスのインストラクターの妹が、入院し、その後もあまり体調が良くない。ステロイド投薬の治療を続けることになりました。 私も、なぜ仕事をしているのかを考えてみる。 良い…

機嫌が悪い人

部下が時々 機嫌が悪い。 そういう時の対処法を調べると、大抵、機嫌が悪い人に共感すると書いてある事が多いような気がしますが。 ありました。 あえて、相手のテンポに合わせない。 不機嫌な人を、不思議そうに見る。 相手の興味ありそうな話を途中で止め…

理容師のサラメシ

先日、TVで、ある理容室のサラメシを紹介していました。 そこの店は、スタッフがまかないを作るそうです。なぜ、理容師のスタッフが、まかないを作るのかをそこのオーナーが、話している内容に、 感動しました。 私も全く同じ考えだからですです。 まかない…

仕事好きですよね。

私はこの言われ方があまり、得意ではないです。 自分がショップ経営していて、そこにあるものや、来ていただけるお客様、空間全てが、愛おしく、ありがとうなのです。 自分が選んだものを、長年来て購入して下さっている方や 、もちろんはじめての方にも、選…

バスは次は何分後にきますか?

今日、出張からの帰り。 空港に着き、バスに乗るために、バスのチケットを買っていた横で、バスが出発してしまいました で、 バス停入り口の案内係の女性スタッフさんに、 次のバスは何分後に来るんですか? と、尋ねると、 「3時15分です。」と、一言。 私…

奇跡の教室。受け継ぐ者たちへ。

残虐な場所から、絶対生きて帰ると、決めた。 神は信じないけど、人は信じる。 落ちこぼれと言われていた生徒たちを信じていた。 どちらもひとを信じるということだ。 私もひとを信じぬこう。 映画の良し悪しはわからないが、 好きな映画のひとつになりまし…

良いことばだけをつかうことにした。

約3年ぶりに、胃と大腸の検査をしました。 以前の検査の時、胃の検査で細胞診まで行なったので、もっと早くに検査必要だったのだけど。 去年大病して、そのリハビリと次から次に悲しい事があり、アタマいっぱいで。そのままに。 胃の調子も悪く、最近、スト…

引退?

引退?と言っていいのか?先日、知人が36年間、続けた喫茶店を閉じました。 知人の場合、ライフワークとして、バスケットを教えたりなどしているので、全くの引退ではない。むしろ、知人は今からが本番なのかもしれない。 私はどうか?いつ、引退になるのか…

柔らかい気持ち

去年 母が亡くなりました。 私の前からいなくなることも、想像していたはずなのに。これ以上の介護はない。と思うくらいにがんばったのに。納得したはずなのに、時間が経てば経つほど、苦しい。のです。 無くならないと思っていることが無くなるというのは、…