バスは次は何分後にきますか?

今日、出張からの帰り。

 

空港に着き、バスに乗るために、バスのチケットを買っていた横で、バスが出発してしまいました💦

 

 

で、

 

バス停入り口の案内係の女性スタッフさんに、

 

次のバスは何分後に来るんですか?

 

と、尋ねると、

 

「3時15分です。」と、一言。

 

 

私が今何時かなぁとスマホを取り出すまで、その案内係の方は、バス停横に立ったまま。

 

 

多分、私がバスに乗り遅れていたのを見ていたはず。

 

スマホを取り出したら、15時8分。

 

あと、7分後でした。

 

 

次は何分後に来ますか?

 

 

とのお客様への答えは、

 

 

お客様、あと7分後に来ますよ。

 

 

とか、

 

 

お客様、次の空港バスは  後7分後の3時15分に

来ます。

 

などが、お客様にとって、気持ち良い答え方なんだろうなぁと、

 

 

接客業の私も学びながら、

 

 

高速バスに向かって深々と、

 

「ありがとうございます」と、頭をずっと下げ続けている案内係さんを見ながら、思いました。

 

 

f:id:jeandue:20161026152843j:image