早く起きると夜は眠くなる

私はどうも自立神経が乱れているようだ。

 

薬を飲んだりしながら、日々体調が悪いのに、仕事を理由に、よほど仕事が好きなのかからだのことは後回しにしてきた。

 

たまたま、友人が私の店を時々、手伝ってくれたことから、私のいい加減な生活を見かねた友人から、玄米食をすすめられ、翌年は、全く家事をしない私が、朝食だけはつくるまで

になった。

 

そして、本で自立神経症を治すには、朝陽を浴びることが一番と断言してあったので(今まで、色々と本を読んでみたけど、そこには行きつかず)、あまりにも基本的な当たり前のことで、信じてなかったが、試してみた。

 

 

朝起きる時間も、15分ずつ位を少しずつ早く起きるようにし、10時にしか起きれなかった私が、なんとか、今は、6時半に起きれるように。

 

 

 

そうすると、当然、夜は早く眠たくなる。

 

それに付け加え、シャワー派だった私が、この年にして、入浴の必要性にも目覚めた。

 

早く眠るためには、早く入浴をし、

早く帰るためには、外食をせず(たまたま、コロナで外食を控えていたのもあり)

たまたま、仕事もコロナで、1時間早く終わるので、

 

飲み歩いていた私は、

仕事を早く終え、早く食事を済ませ、入浴をし、早く寝るようになったという事になる。

 

 

当然、体調は、良くなり、血圧も安定し、色々なからだの痛みも少し改善した。

 

たった早起きをし、朝陽を浴びるようになっただけの事でだ。

 

もうひとつ気がついたのは、

早寝早起きは、何度挑戦しても、無理だったが、

無理やりでも、からだを起こし、早起きをしてしまうと、夜は早く眠くなることに気がついた。

 

 

自立神経の乱れのある方は、

騙されたと思って、早く起きて、朝陽を浴びてほしい。

 

なんらかの変化を、からだに感じるはずです。

 

目覚ましは、自分の好きな曲をかけて起きると尚更良いです。