2017-01-01から1年間の記事一覧

どっちもどっち

ショップ近くのランチに行った。 老舗の店が移転してきたそう。 和食の店なのでメニューは和食のランチにするべきだろうが、昼休みで30分位しか時間ないのでステーキ丼にした。 と、言うより、 店内はお客様がいなかったにもかかわらず、 店内のテーブル(4…

2時50分でいいですか?

ある映画館でのこと。 私は映画を観るまでの時間を その映画館内の二階で、珈琲を飲むのが好きで いつものように珈琲を飲んでいました。 すると 初めて映画館に来たのか、高齢の女性が、 タイトルの、「ボンジュール アンをください」 と、言いました。 時間…

人それぞれ

お節介な友人達と、 久しぶりの飲み会。 第二の人生をどうするか。 を、皆さんは考えているらしい。 ある程度の年齢になると、そうなのか。 ハワイに移住するとか、東京に店を出すとか。 終いには、 私の東京出張が多いことから、 東京にマンション購入すれ…

思った時が行動の時。

あの人にメールをしよう。 あそこに行こう。 あの本を買おう。 など、 いつか、いつか、と思っているうちにそのいつかは、来なかったり、 その時にしなかったために、会いたかった偶然の出会いを逃したりすることがある。 いつか いつか と、思うより 感じた…

言霊

朝ドラ『べっぴんさん』みてますか? 以前の 先輩から教育を受ける場面で 「表情、声のトーン、お辞儀、この3つであなたたちだけでなく、会社の印象が決まるんです」 と、言うシーン。 確かにそうだ! 「おおぜいのひとの努力と愛情を、店に立つ者が背負っ…

自己管理

店のお客様から聞いた話です。 お客様が体調を崩し入院された事を 『上司から、体調管理も自己管理のうち。なんて言われた。 けど、病気になることを、イチイチ言われるのは苦しい。』 と、いう内容でした。 事実、確かにイチイチ、そこまで言うか?と、言う…

がんばるタイム

職場で『がんばるタイム』をやることにしました。 大手企業が取り入れている方法で、 その『がんばるタイム』の時間帯は、上司も支持だしたり、話しかけたりせず、それぞれの仕事を、それぞれがするらしいです。 ウチは、ショップなので、その時間帯は、パソ…

リラックス

定期的に機嫌悪くなるスタッフに、どう対処するか、年末にもアップしましたが。 なかなか難しく 本人も悩んでいるようです。 一般的に、ストレスはどうやって解消するんでしょうね。 私は、本を読む。 映画を見る。 美味しいものを食べる。 かなり、煮詰まっ…

あけましておめでとうございます。

年明けから、色々と忙しくしてます。 絶対、病気などしないタイプの妹が、エアロビクスのインストラクターの妹が、入院し、その後もあまり体調が良くない。ステロイド投薬の治療を続けることになりました。 私も、なぜ仕事をしているのかを考えてみる。 良い…