言霊

 

朝ドラ『べっぴんさん』みてますか?

 

 

 

 以前の    先輩から教育を受ける場面で

 

「表情、声のトーン、お辞儀、この3つであなたたちだけでなく、会社の印象が決まるんです」

 と、言うシーン。

 

 

 

確かにそうだ!

 

 

 

 

「おおぜいのひとの努力と愛情を、店に立つ者が背負っている。そのことを忘れないでください」

 

 

ほんとにそうだ!!

 

 

 

と、思っていたら、

 

新入社員教育で、お辞儀を教わった後の場面で、

 

 

 

すみれの娘さくらが

 

『はぁ〜.疲れたぁ。』と、言ったかどうかわすれたが、

 

 

不満タラタラな様子。

 

 

やっぱり、裏じゃあ、こんなもんでしょ。

 

 

と、見ていると、

 

 

 

 

 

同じ研修を受けた同僚が、仲間の一人が、

 

 

 

『止めませんか!言葉には言霊と言って魂が宿っているんです。辛いなら辞めたらいいじゃないですか!本当に辞める気持ちがないなら
不満を言うのは止めませんか』と、言い

 

 

真面目で前向きな同僚阿部の考えに打たれた健太郎は「すみませんでした」と真摯に謝ると

 

 

阿部『そのお辞儀見て許そう思いました。上手なお辞儀とはそういうものなんや』


 と  気持ち良い場面。

 

 

 

 

 

 

  

嫌な言葉や、不満ばかり言う人と一緒だと、

 

 

 

 

何故か、嫌な出来事が起こります。

 

 

 

 

嫌な出来事も笑っていると なんとか乗り越えられる。

 

 

 

私も言葉には言霊があると思うのです。

 

 

 

言葉の魂です。