2016-01-01から1年間の記事一覧

機嫌が悪い人

部下が時々 機嫌が悪い。 そういう時の対処法を調べると、大抵、機嫌が悪い人に共感すると書いてある事が多いような気がしますが。 ありました。 あえて、相手のテンポに合わせない。 不機嫌な人を、不思議そうに見る。 相手の興味ありそうな話を途中で止め…

理容師のサラメシ

先日、TVで、ある理容室のサラメシを紹介していました。 そこの店は、スタッフがまかないを作るそうです。なぜ、理容師のスタッフが、まかないを作るのかをそこのオーナーが、話している内容に、 感動しました。 私も全く同じ考えだからですです。 まかない…

仕事好きですよね。

私はこの言われ方があまり、得意ではないです。 自分がショップ経営していて、そこにあるものや、来ていただけるお客様、空間全てが、愛おしく、ありがとうなのです。 自分が選んだものを、長年来て購入して下さっている方や 、もちろんはじめての方にも、選…

バスは次は何分後にきますか?

今日、出張からの帰り。 空港に着き、バスに乗るために、バスのチケットを買っていた横で、バスが出発してしまいました で、 バス停入り口の案内係の女性スタッフさんに、 次のバスは何分後に来るんですか? と、尋ねると、 「3時15分です。」と、一言。 私…

奇跡の教室。受け継ぐ者たちへ。

残虐な場所から、絶対生きて帰ると、決めた。 神は信じないけど、人は信じる。 落ちこぼれと言われていた生徒たちを信じていた。 どちらもひとを信じるということだ。 私もひとを信じぬこう。 映画の良し悪しはわからないが、 好きな映画のひとつになりまし…

良いことばだけをつかうことにした。

約3年ぶりに、胃と大腸の検査をしました。 以前の検査の時、胃の検査で細胞診まで行なったので、もっと早くに検査必要だったのだけど。 去年大病して、そのリハビリと次から次に悲しい事があり、アタマいっぱいで。そのままに。 胃の調子も悪く、最近、スト…

引退?

引退?と言っていいのか?先日、知人が36年間、続けた喫茶店を閉じました。 知人の場合、ライフワークとして、バスケットを教えたりなどしているので、全くの引退ではない。むしろ、知人は今からが本番なのかもしれない。 私はどうか?いつ、引退になるのか…

柔らかい気持ち

去年 母が亡くなりました。 私の前からいなくなることも、想像していたはずなのに。これ以上の介護はない。と思うくらいにがんばったのに。納得したはずなのに、時間が経てば経つほど、苦しい。のです。 無くならないと思っていることが無くなるというのは、…