信じる

明けましておめでとうございます。

以下は、部下で悩んでいたときに書いたもので、多分半年くらい前の事だ。

 

 

 

部下は誤魔化す人だ。

 

真意はわからないが、あきらかな嘘をつく。

 

私とふたりの時に嘘をつく。

そして別のスタッフとの時にも嘘をつく。

 

なので、三人と顔をあわせると、話しが全く噛み合わない。

問い詰めると、「もう、いいです。」と、いかにも、私が折れます。と、いうような演技?をする。

職場が一緒の夫に言わせると、

嘘をついてる意識幅ないだろう。そのうち、その嘘が本当の出来事に変わっているんだろうという。自分にメリットな事しかしない、パソコンも作業はするけど、それ以上のことはしない。昨日も、作ったファイルも聞かれたら教えるけど、聞かれないから教えない。それに対して申し訳ないなどない。

 

以前、いたスタッフに相談すると、私と彼女は、ひととして、大切なものが違い過ぎる。

うまくいくはずがない。

 

これが半年前。

 

そして今年、

 

私の決めたテーマは、

 

『信じる』

 

去年末から、今年にかけてかなり、体調を崩して寝込んでしまって、仕事も休んだ。なぜこんなに、体が弱いのか、と、悩んだ。

 

休んだ間、色々考えた。

 

結論は、

 

自分の体を信じる。

 

そもそも、自分自身、自分の体を信じてないのだ。

だから、体調が悪いと、また、再発か。と考えてしまう。その事自体が間違っているのだ。

 

同じように、

スタッフを『信じる』

信じてないから、部下も誤魔化してしまうのだ。

誤魔化せさせている私が悪いのだ。

 

今年は、

自分の体力を信じる

スタッフの力を信じる

店の力を信じる

 

 

『信じる』

年とした。