余力は、最期に使うのよ。

 

お客様から、

 

 

あなたは、仕事をし過ぎ。

昼食も取らず、休まず仕事をしてるなんてありえない。

 

と、言われ、

 

そのお客様とは、長いお付き合いで、そのお客様のプライベートな事も聞いたりしていたので、

 

私も本当は休みたい。歯科治療に行く時間もなく、眼科 内科と、保留にしていることも多い。

休んでも大丈夫でしょうか?

 

 

と、聞くと、

 

あなたの代わりはいない。

あなたが本当に倒れたら(お客様は皆、私が大病をした事を知らない)スタッフも、お客様も皆 困るでしょ。だから、いま 休まないといけないのよ。

 

と、言われる。

 

私が、

そう言えば、母が、

あなたは、身体が強い方じゃなく、体力もあまりない。

気力が体力を上回っているから、気力で、何でもやって無理をし、気がついたら、病気をしてる。だから、もっと、自分の体を大事にしないと。

と、言われていた話をし、

私も、自宅に戻っても何も出来ないくらい余力がないんです。と、伝えると、

 

そのお客様は、的確に素晴らしい事を仰った。

 

 

余力、気力は、最期に使うのよ。

もう、ダメかもしれない。

もう最期かもしれない。

もう、死ぬかもしれない。

との時に、

死んでたまるか、

と 最期の時に、

余力 気力を、振り絞るのよ。

あなたには、10年も務めたスタッフ{スタッフはひとりですが)がいるじゃない。任せていいのよ。病院から週4日くらいで仕事したが良いと、言われたなら、後3日は、Kさんに、任せれば良い。Kさんはあなたの接客を聞いてきたのだから、売れるはず。今までKさんが出来ない事があるとしたら、あなたが、甘やかし過ぎたのよ。お客様自ら商品を選ばせず、あなたがセレクトしすぎてお客様を甘やかし、Kさんに指示をしあなたが何でもひとりでやり過ぎで、Kさんを

甘やかしすぎたのよ。

 

 

このお客様はKさんと、上手くいっている唯一の方だ。Kさんが、フリー客に売れない、他のVIPに売れない、バイトが来てもKさんと揉めて辞めていく。など

マイナスな部分は知らないのだ。

 

 

しかし、

よくよく、考えると、前向き縮小しようと、4日間しか店は開けないと思っていたくらいだから、Kさんに三日間は任せる、それで良いのではないか。

 

どうせ、私が今のハードスケジュールをこなせないなら、カタチを変えるしかないのだから。

 

 

そうか。

遅かれ早かれ、そうしようと思っていた位だから、

 

 

そうすればいいのか。

 

 

 

無理して仕事をし、結果死んだら終わり。

それより無理せずやった時が、どのくらいの売り上げなのかで、判断するしかないのだ。

 

 

 

 

頭の中がぐるぐると回った。ハンマーで、頭をがーんと、殴られた気がしました。

 

 

そうか、そうだ、私が仕事あと疲れてなく普通に夕食を作り、入浴出来る位の体力を残し、朝から起きてウォーキングするくらいの余力を残した生活をする。

それで売れなければ、

縮小しかないのだ。

 

 

 

なぜ、気がつかなかったのだろう。

 

 

そうしよう。結論が出ました。

 

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、すみません。

 

 

ありがとうございます。

 

 

f:id:jeandue:20180516182833j:image

 

 

と、今日は全く プライベート(いつもですが)な 自問自答をしてしまいました。